ようのおしゃべりボックス

おしゃべりしてます。お気軽にどうぞ。

ホットかアイスか問題

わたし、生粋の「おうちで勉強できない人間」だから

テスト前とかレポートを片付けなきゃいけないときは、220円課金してでも(ドトールブレンドコーヒーSサイズ、またはアイスコーヒーSサイズ)カフェに行くのね。

で、そのときに毎回頭を悩ませるのが、これ。ホットにするか、アイスにするか。

「しょうもないこと考えてんなあ」と思うかもしれないけど、いや、結構永遠に語れるテーマだと思うのよ。

まず、ホットにしたとするじゃん。

やっぱホットなら、あったかいうちに飲みたいじゃん。

てか、なんか冷めたやつって、ちょっと残念な気持ちになるじゃん。

でも、課題が終わるよりずっと先にコーヒーを飲み終えちゃうと、なんだか寂しい気分になる。

だから、課題をこなしつつも、傍らにいるコーヒーを常に気遣わないといけないわけよ。

コーヒーが、先に終わってしまうのは、もう仕方のないことなんだけど、

コーヒーなしで作業しなきゃいけない時間をいかに短くするかが勝負なのね。

奴を、いかにあったかい状態で、長く、楽しめるかが大事なの。

でも、そうすると、だんだん、コーヒーが大事なのか、課題が大事なのか、わからなくなってくる。

コーヒーを頼んだのは自分なのに、結局コーヒーに自分の首を絞められるのね。

 

じゃあ、アイスにするとどうなるかというと。

こんどは、氷があるじゃん?

で、氷は、溶ける。

あの、氷が溶けて、シャバシャバになった感じも嫌なのね。

なんか、幸が薄い。

まだ、ホットなら、味は変わらないからいいんだけど、

氷溶けたらまあ確実に、おいしくなくなるじゃん。

だから、ホットの場合よりも、気遣う必要が出てくる。

 

というわけで、今のところ、アイスの氷抜きってところに落ち着いてる。

それが、ベストではないけど、ベター。

でも、やっぱり、

暑い日にはキンキンに冷えたのを飲みたいし、

寒い日にはあったかいのを飲みたいよね。